QRコード
QRCODE
「ブーログ」トップへ
「ブーログ」管理画面にログイン
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
さっちゃん

大道具リベンジ

2008年12月14日

 さっちゃん at 23:59 | Comments(0) | 稽古場日誌
そんなわけでアレコレつくりました。

前回の大道具で手書きした看板に足がつきました。
私にしてみれば、「え?そんなに簡単につくれちゃうの?」というデキに、改めて大道具班のすばらしさを実感しました。
…おおげさですかね?
でも、私としてはそうなんですが。
ちなにみ、これは昨日完成していました。
山本は早退したので気付きませんでした。
それくらいサクっと作っちゃうわけです。

「タイタニックポーカー」を上演した際に、暖炉を作ったそうです。
かなりでかくで丈夫で、頑丈なものでした。
「不思議なクリスマスのつくりかた」の時に、受付に置いてあったので覚えています。
つくるのすごく大変そうだったそうです。
「今回は、画期的な作り方を思いついた」と、舞台監督が言うので、その指示に従ってみました。
写真は、レンガの色合いイメージを美術のえっちゃんがみているところです。
色合いまでは分かりづらいのですが、茶色を2種類つくりました。
茶色のつもりでしたが、小松君が「かたっぽ緑じゃねぇ?」と言っていました。
片方はいい具合にチョコレートです。
もう片方は…昆布ですかね。

暖炉チームが順調に作業を進める中、大道具班が集まってなにやら確認をしていました。
こうやってみると、大道具班って完璧に男衆ですね。
どうやら、公演当日困らない様に、何かの「ためし」をやってみるみたいです。

「こんな感じかな?」
イメージでやってみているのですが、タバタンとやしさんに囲まれたカト君はちょっと異様です。
でも、大切な作業の一つなんです。
実際やってみるとバランス悪かったり、イメージと違ったりしちゃうので。
ちなみにテーブルは、タバタンがリサイクルショップでただでもらって来たものです。
…いったいどうやって???
さすが関西人だタバタン。

照明係の山下さんも登場です。
ペンキを塗ってもらいました。
私、山下さんが大道具づくりに参加しているの初めて見ました。
けっこううまいらしいです。
そういわれれば、チケットのデザインは彼がやってるわけですから、できるわけですよね。
素晴らしいです。
どうしていつも大道具にいないんでしょうか。
美術のえっちゃんも興味津々です。

やまもこ(私)です。
写真ばっかり撮っていますが、サボっているわけじゃないですよ(汗)
しかし、手があいていたわけで、このあと急遽観劇へ行かせてもらえました!
以前、Happy?のメンバで読んだ事のあるお芝居だったこともあり、かなり楽しかったです。
そして、帰って来たら、暖炉が完成していました。
…すばらしい。




同じカテゴリー(稽古場日誌)の記事画像
こうして、さっちゃんは幕を下ろしました。
今日は仕込みです。
大道具2日目
大道具1日目
やまもこもこもこ
通し稽古
同じカテゴリー(稽古場日誌)の記事
 精算会 (2009-02-02 00:08)
 こうして、さっちゃんは幕を下ろしました。 (2009-01-25 23:59)
 ついに本番です! (2009-01-24 23:59)
 今日は仕込みです。 (2009-01-24 00:29)
 最終稽古なのに! (2009-01-18 23:59)
 たまにはこんな会話もするんです。 (2009-01-17 23:59)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。